オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーストラリアガマグチヨタカ (Tawny Frogmouth)

2:27オーストラリアガマグチヨタカ4羽

夜活動し、昼間は木の上で休むオーストラリアガマグチヨタカをみつけました。


さて、何羽いるのかな。



羽の模様や、じっとしている姿が、まるで木の一部のように擬態しています。



2:27オーストラリアガマグチヨタカ擬態


植物や虫を撮影に出かけて、100mmマクロしか持っていなかったのですが、すぐ近くまで寄れました。

が、私が枯れ葉を踏む音で、ちょっと目を開けてました。
くりくりした目が可愛い。

4羽が休んでいました、
一度に4羽も見られるとは、ラッキー♪


2:27オーストラリアガマグチヨタカ2羽


大きなくちばしがひょうきんにみえます。
虫やカエルなどの小動物を捕食

2:27オーストラリアガマグチヨタカ1羽目開

オーストラリアガマグチヨタカ科 w:Podargidae [編集]
和名 オーストラリアガマグチヨタカ   固有種
英名 Tawny Frogmouth
学名 Podargus strigoides

2:27オーストラリアガマグチヨタカ
  1. 2010/03/07(日) 00:00:46|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<スワンベリーブッシュ (Swan Berry Bush) | ホーム | ゴールデン オーブ ウィーバー (Golden Orb-Weaver)>>

コメント

この鳥、好きです。
妖怪っぽいですね。うちの近くにもいるんですよ、この鳥。
キャンベル市と姉妹都市とかで。
あくびシーンとか、見てみたいな。
ばかでかい口ですよね。
  1. 2010/03/07(日) 15:33:36 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

これはイイ!
凄いユニークなお顔ですねw
宮崎駿のアニメに出てきそう。
  1. 2010/03/07(日) 20:44:42 |
  2. URL |
  3. 871 #w2cFis76
  4. [ 編集 ]

マスクをした人間のようにも見えますね。

集団で休んでいるのは子供か何かでしょうか。
  1. 2010/03/07(日) 22:31:40 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

ガマクチヨタカは一度も見ることで出来ませんでした。
100mmマクロでこれだけ寄れるとは恐るべしオージーバード!
  1. 2010/03/08(月) 20:08:38 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

あははー

日本名ってひどいですね。
「がまぐち」よたか!
 
フロッグマウスのほうがよほどかわいらしい。
 
でも、言いえて妙でもありますが。
 
横から見たフォルムがたまりませんねえ。
  1. 2010/03/09(火) 00:20:10 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

鳥のあくび

KOH16さん、

ご自宅近くにヨタカが住んでいるのですか!!
かなり自然の残った地域なんですね。
私は、昼間、野生のヨタカをこんなに間近で見たのは初めてでした。
あくびをしたら、かわいらしいでしょうね。
  1. 2010/03/09(火) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユニーク

871さん、

なかなかインパクトのある顔の鳥ですよね。
名前もガマグチがついて覚えやすいです。

宮崎駿のアニメ、、、なるほど、、、、可愛いですもの。
  1. 2010/03/09(火) 09:15:26 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

親子?

Khelljuhg さん、

両親と子供なのでしょうか。それとも二組のカップルなのでしょうか。
二羽くっついているのは、子供かもしれないですね。

可愛い。
  1. 2010/03/09(火) 09:18:20 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

夜行性の鳥

おーちぃぱぱ さん、

私も、ガマグチヨタカが4羽もいるのを初めてみました。
かなり近寄っても、目を開けるぐらいで、逃げません。
脅かさないように、近寄りすぎないように、気をつけてました。

  1. 2010/03/09(火) 09:21:54 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

がまぐち

ぷーままさん、

口が大きいですよね。
ガマもフロッグも、まあカエルではありますが。
粉塵よけのマスクをしているようにも見えますね。

  1. 2010/03/09(火) 09:24:12 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

rooさん
いえいえ。野良ヨタカなんて見たこともないですよ。
そのままこの種類が飼育されてるんです。
キンカチョウなどは放し飼いされてますが、
この人たちとワライカワセミはケージに入っています。
食べちゃうからかな。
  1. 2010/03/10(水) 18:38:15 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

日本の中のオーストラリア

KOH16さん、

KOH16さん の住んでおられるあたりでは、日常的にクッカバラの笑い声が聞こえ、
オーストラリアガマグチヨタカ の姿が見られるのですね。
私の住んでいるあたりよりも、オーストラリアしています!!!

ワライカワセミは、芝生でミミズや虫などをあさっています。
ガマグチヨタカは、夜活動しているので、見ていません。

ござを抱えるヨタカよりも、ポピュラーな、豪のヨタカ、、、、、、、、
国際化?????
  1. 2010/03/12(金) 19:33:33 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私も

先日のケアンズ探鳥で見ました。
ヨーダみたいな鳥、という印象でした。何ともいえない魅力がありますね~。
  1. 2010/03/13(土) 21:59:29 |
  2. URL |
  3. feathercolloctor #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

世界の鳥

feathercolloctorさん、

ケアンズも鳥の種類が多くて魅力的な場所ですよね。
リバークルーズでご覧になったのかしら。
ヨタカは独特の面白い顔つきがいいです。

  1. 2010/03/19(金) 09:15:02 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/813-287277a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
