オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

西豪州旅行 エクスマウス

4:27ジンベイザメアップ



エクスマウスは、世界最大の魚ジンベイザメがやってくる海辺の町。
世界中の海を回遊しているジンベイザメが丁度、3月から6月ごろになると、エクスマウスの海をピンクに染めるという珊瑚の産卵にあつまるプランクトンを食べに、ジンベイザメがやってくる。


乗員6名、乗客20名の小型船に乗って、ジンベイザメが回遊するあたりに乗り付ける。
船はジンベイザメから50m以内にには近づけないので、
ジンベイザメをみつけると乗員の中で、ポインターと呼ばれる人が、まず海にはいり、
拳をあげて、ジンベイザメの位置を知らせ、そこを目指して、ひとつのチーム10人が、
一斉に海に飛び込んで、ポインター目指して泳いでいき、そこで、ジンベイザメを待ち構え、
一緒に泳ぐ。

おとなしい魚とは言え危険なので、
ジンベイザメの頭部からは3m。
尾部からは4m離れて泳ぐ。



別のポインターともうひとつのチーム10名が、別のジンベイザメに泳ぎよっていく。


この繰り返しを、ジンベイザメと一緒に泳げる制限時間の一時間続ける。




4:27ジンベイザメ後


ニンガルーリーフに来るジンベイザメは、思ったよりも小型に見えた。
でも、でかい魚だ。
コバンザメを腹につけて、ゆったりと泳いでくる

外洋で泳いだ経験がないのに、いきなり泳ぎだして波に翻弄され、死ぬかと思った、、、

なんとか無事に帰ってきた



4:27ジンベイザメ
  1. 2010/05/25(火) 05:51:29|
  2. 西豪州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西豪州旅行  カリジニ国立公園 | ホーム | 西豪州旅行   コーラルベイ>>

コメント

美ら海水族館(沖縄)で初めてジンベイザメを見たのですが・・・・・
野生ですか!さすがrooさんさすがオーストラリアです。
私的には野生>水族館なのは明らかですから

感動と怖いのとで震えが止まらないかも知れません(因みにカナヅチなんですよ)
  1. 2010/05/26(水) 15:52:08 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

水族館で!!

おーちぃぱぱ さん、

美ら海水族館では、大きなジンベイザメを飼育しているのですか!!!
餌とか世話が大変そうですね。
さすが、日本!!

一日がかりのツアーで、ジンベイザメを実際に見られるのがほんの15分程度です。
それでも、みなさん満足なさっていましたよ。
  1. 2010/05/27(木) 11:19:39 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/825-178df84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page