オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

西豪州旅行   ボアブ*プリズンツリー

5:5ボアブ下から


キンバリーへの玄関口、ブルームを出て、ダービーで小休止をし、
いよいよキンバリー地区へ。
キンバリーの面積は42万平方キロで人口は約3万人。10キロ四方にたった一人の勘定。
未舗装のギブリバー道路で、日本全土を上回る広さのキンバリー地区をを横断していく。


5:4ボアブ実


ボアブは、バオバブ属(学名:Adansonia)のアオイ目アオイ科で
マダガスカルに6種、オーストラリアとアフリカに1種ずつ存在する。
ボアブ(Boab)はバオバブ(Baobab)が短くなったもの。
オーストラリアのボアブは1億9千万年前に、マダガスカルから流れ着いたといわれる。

幹は徳利のような形をしており、ボトルツリーとも呼ばれる。
年輪が無いため樹齢を知ることは難しいが、数千年に達すると言われる。
中は空洞になることが多く、コウモリやムシなどの住処になる。
葉は幹の上部につき、乾季に落葉する。花は白色で大きい。果実はアボガドの
ように垂れ下がり、堅い。
ビタミンCが豊富な果肉はアボリジニによって食用や薬用に使われる。

水分をトックリのような幹にたくわえており乾季になると葉を落とし休眠する。
ブッシュファイアーで焼けると、幹の外側がはがれ落ちて、生き残る、のだそうだ。


5:11ボアブ実中身





こちらは、プリズンツリー。

1883年にダービー(Derby)の町が制定される前,
アボリジニは連れさらわれて、真珠貝採取業に従事させる為にブルームに連れて行かれた。
アボリジニが鎖につながれて歩かされる途中、ボアブの古木に開いた穴に彼らを一時収容。


5:5プリズンツリー後

キンバリー地区の牧場主達も協力した。
1882年には、アボリジニ達がこれらに抵抗し、開拓者を殺した為に、
より多くのアボリジニが連れ去られた。

1886年にダービーに刑務所が出来、多くのアボリジニが開拓者達の家畜を殺して食べた罪で
このプリズンツリーを経由して
ダービーまで歩かされた。

5:5プリズンツリー人々


哀しい過去を伝える木である

5:5プリズンツリー前


  1. 2010/06/02(水) 18:14:03|
  2. 西豪州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<西豪州旅行   荒野のアイスクリーム屋 | ホーム | 西豪州旅行   ブルーム2>>

コメント

ボアブの実って甘酸っぱくておいしいですよね。
行き違い?ですが来週からNTとWAのボーダーのあたりに行きます。
  1. 2010/06/04(金) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. chiemomo #-
  4. [ 編集 ]

酸っぱい実

chiemomo さん、

お久しぶりです。
お元気にお仕事なさっておられるようで、なによりです。

ボアブの実、酸味がありますね。
美味しいってほどでもなかっったですけど。
パースでは、味わえないです。

カナナラとかウィンダムあたりでしょうか。
道中お気をつけて♪
ブログを楽しみにしてますよ。
  1. 2010/06/04(金) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

オーストラリアのバオバブはボアブと言うんですか!
私もこれ物凄く見たい木なんですよ。たしか「星の王子様」に出てくる木だったような。

青い空、赤い土、あ~行ってみたいです。
  1. 2010/06/04(金) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

星の

おーちぃぱぱさん、

はい、確か星の王子様にでていたようです。
変わった形の木なので、荒野で見ると印象的です。

パースは冬になり、朝晩寒いですよお。
ワイルドフラワーがぼちぼち咲き出しました。
  1. 2010/06/06(日) 21:31:15 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ボアブの実を召し上がったんですね。僕の食べたバオバブと味がどう違うのか気になります。
  1. 2010/06/09(水) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

バオブの実

Khelljuhgさん、

Khelljuhgさんは、アフリアのバオバブの実を召し上がったのでしょうか。
世界中に5種類のバオバブが(アフリカ 1、マダガスカル 3、オーストラリア1)ありますが、
食べ比べてみると面白そう。
あまり違いはなさそうに思えますが、微妙に違うのでしょうか。

  1. 2010/06/10(木) 12:13:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/833-5d2968b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page