オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

ブルーチャイナオーキッド など

9:4CyaniculaGemmata全体

数年前に一度だけ見たブルーチャイナですが、焼け跡で多数見る事ができました。


ブルー チャイナ オーキッド
ラン科
Cyanicula (Blue Orchid)属
9種類のうち7種類が南西オーストラリアに分布し、2種類が東部オーストラリアに分布します。

英名 Blue China Orchid
学名 Cyanicula gemmata


花期 9月~10月
花数 1~3
花の大きさ 2~5cm
高さ  4~15cm
葉 長さ 2~4cm、 幅 1~2cm



9:4CyaniculaGemmata3本







9:4RedBeaks群生


ブッシュファイアーのあった年の春にしか花を咲かせないレッドビーク
火事がないと「象の耳」(Elephants' Ears)と呼ばれる葉だけがあらわれます。

火事の起きると、下草などが奇麗に焼き払われ、種がばらまかれて発芽し易くなるので、
火事の起こった後にしか花をつけません。。

火事で固い殻に包まれたバンクシアの実がはじけて種が飛び散り、発芽するので有名ですが、
火事が起こらなくても、約60%の種子は、自然に種が散って、発芽します。


英名 Red Beak Orchid
学名 Pyrorchis nigricans

花期 8月から10月
花数 2~8個
花の大きさ 2~3センチ
高さ 5~30センチ
葉 幅 3~8センチ、  長さ 2~14センチ

虫媒花で花の奥には蜜を持ちます。
nigricansは黒、の意で、花が終わると真っ黒になって残ります。



9:4RedBeaks上


9:4RedBeaks

テントウムシの幼虫がいます

9:4天道虫幼虫




9:4TallLeekOrchid

10~30cmぐらいのインランドリークオーキッド
地味なランですね

学名 Prasophyllum macrotys
英名 Inland Leek Orchid

9:4TallLeekOrchid全体
  1. 2010/09/08(水) 00:01:09|
  2. Wildflowers (野草)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ブルーレシュノルティア など | ホーム | アロウスミススパイダーオーキッド など>>

コメント

すごい。
うじゃうじゃ生えるんですね。
 
庭でもモジズリがとつぜんはえて咲いています。
そういうものなのかしら。
  1. 2010/09/08(水) 07:05:17 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

一面に

ぷーままさん、

火事の後にしか花を咲かせないランの一種です。
これだけ沢山出ているのを見るをみるのは久しぶりです。
街に近いと、火事もすぐに消されてしまうから、郊外にでないと
なかなか見られないでしょうか。

面白い植物ですねえ。
  1. 2010/09/08(水) 09:07:41 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すごーい!
地形の面白さもあいまって
不思議な景色になってますね。
ユニークなランが色々あって本当にいいところですね。
  1. 2010/09/08(水) 12:23:02 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

Red Beak Orchidが群がって咲いている姿が面白いですね。それにしてもどうしてブッシュファイアーの後でないと咲かないんでしょうかね。他の植物が一掃された場所で芽を出した方が育ちやすいからでしょうか。
  1. 2010/09/08(水) 14:52:48 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

群生

KOH16 さん、

西豪州だけでも広くて、なかなか花の時期に見に行けませんが、
珍しい花を見られて良かったです。
珍しい虫は、、、残念ながらみられませんでした。
パースでも、そろそろ面白い虫が、でてこないかしら。
  1. 2010/09/08(水) 17:03:10 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Khelljuhg さん、

他の植物や下草が多いと花を咲かせないで、火事の後に花をつける植物があるのは、頻繁に火事が起こってきたからなのでしょうけれど、不思議です。

たまたま去年火事のあった場所をみつけられてラッキーでした。
  1. 2010/09/08(水) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

凄い凄い!こんなにたくさんのオーキットが・・・・・!
さすが焼け跡。
感動ありがとう!
  1. 2010/09/10(金) 12:36:04 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ランランラン♪

おーちぃぱぱさん、

焼け跡でも、なかなかこれだけ一面に一種類のランが咲いているのは見られないかな。
焼け跡があって、良かった♪

パース近辺では、ドンキーオーキッドの群生がみられる今日この頃です。
  1. 2010/09/11(土) 14:21:18 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/862-06970ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page