オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウェスターンヒースドラゴン

9:16WesternHeathDragon草

自宅から東方面の郊外は、数年前まではブッシュの中を、一車線の道路が走る寂しい場所でしたが、
久しぶりに出かけてみたら、道路は二車線になっているし、
モウセンゴケの群生がみられたブッシュは住宅地に変わってしまってました。

その一画に残された、保護区で、虫などを探していると、

ちょろり、と動く生き物がいました。

9:16WesternHeathDragon手

模様が完全に風景にとけ込んでいます。
でも、だまされないのだよ。

ウェスターンヒースドラゴンです。

ドラゴンは、じっと動かずにいて捕まえやすいので、
ちょっと遊んでもらいました。

9:16WesternHeathDragon頭

あ、不満そうですね
はい、地面に戻しましたよ。

9:16WesternHeathDragon背

体長12cmと小さい
地上棲のドラゴンで、小型のアゴヒゲトカゲに近い体型で、
分類的にも近い位置にいるそうです。
トカゲ亜目アガマ科
学名 Rankinia adelaidensis sbs adelaidensis 

9:16WesternHeathDragon地面






スポンサーサイト
  1. 2010/09/19(日) 21:51:22|
  2. Reptiles (爬虫類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ウィンターベル | ホーム | 桃色妖精蘭>>

コメント

 これもいいトカゲですね。結構すごい歯がなかなか魅力的です。
 素晴らしい保護色です。よく見つけましたね。
  1. 2010/09/20(月) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. T.Urabe #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

T.Urabe さん、

このトカゲは虫や植物を食べるそうです。
少し離れてみると、どこにいるのかわからなくなるぐらいに、
すばらしい保護色です。動かずじっとしていれば、気がつかなかったでしょうが、
ガサリ、と動いて、見つかってしまいました。
トカゲも動かずば、捕まるまい???
  1. 2010/09/20(月) 22:27:46 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/871-6a238d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
