オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス スパイダー

クリスマス スパイダー  あるいは  ジュエル スパイダー (コガネクモ科)

背中に6本のトゲをもつ独特の姿を持つクモ。
メスは10mm オスは 3mm ほどの大きさで、オスは繁殖期のメスに近付く時は、前足を使ってメスのいる糸をかき鳴らすような合図を送って、餌と間違えられないように近付きます。

クリスマス スパイダーは南部オーストラリアに分布。
庭や薮などに巣を作ります。
初夏に成熟したクモは、夏に交尾し秋ごろまでには卵を産み、まもなく死んでしまいます。冬に卵からかえり、春の盛りごろまでは巣も小さくて目立ちません。


クリスマス スパイダーの名前は、夏のクリスマスシーズンに目につくクモということと、ドイツのクリスマス スパイダーの逸話からきているのでしょうか。

ドイツの逸話
クリスマスが近付き、ある女の人は家の掃除で忙しい。クモ達も掃除の邪魔にならないように姿を消したけど、美しく飾られたクリスマスツリーが見たい。
こっそりクリスマスツリーによじ登りひとつひとつの飾りを見て回った。飾りを見終わる頃にはツリーはクモの巣だらけ。
それを見たイエスが家の人達が悲しまないようにクモの糸を輝く金銀の糸に変えてあげた。

それで、クリスマスツリーの飾りにクモを忘れない、という習慣が生まれたそうです。


コガネグモ科 Araneidae

英名  Christmas Spider or Jewel Spider



Species:
Astracantha minax (QM)
Previous species name:
Gasteracantha minax
Family:
Araneidae
formerly Argiopidae


背面


09.11.06.ChristmasSpider.jpg


腹部


09.11.06.ChristmasSpider3.jpg








横から

09.11.06.ChristmasSpider2.jpg

  1. 2006/11/18(土) 08:33:59|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<オーストラリアのカマキリ | ホーム | ウィリー ワグテイル>>

コメント

 美しい蜘蛛ですね。なんでこんな形そして色なのでしょう。面白いです。
 巣のはり方も面白いですね。クリスマスツリーのてっぺんの星みたいです。
  1. 2006/11/18(土) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. tu4477 #w7t1YKdA
  4. [ 編集 ]

>tu4477さん、
成る程、クリスマスツリーのてっぺんの星、ですか ( ^_^)
真ん中の写真でしょうか。
最初に撮ったのが二番目の写真、つまり巣の真ん中に裏側を見せていたのですが、背中を撮ろうとして動きクモを驚かせたのか、逃げようとしているのが一番上と三番目の写真です。
背中のトゲは何のためなんでしょうね。
  1. 2006/11/18(土) 21:47:56 |
  2. URL |
  3. roo #-
  4. [ 編集 ]

堅そうなクモですね。日本にいるトゲグモと似ています。
ハロウィーンにも似合いそうなデザインだと思いました。
クリスマススパイダーのエピソードもいい話ですね!
そういえばそちらは真夏のクリスマスですか。
夜まで外で過ごせてとても楽しそうです(^ ^)

  1. 2006/11/19(日) 00:03:09 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

>KOH16さん、
日本にも仲間がいるんだあ、さすが良くご存知ですね。
情報ありがとうございます。
とげとげは植物の実をまねて、飲み込みにくそう、まずそうってことなんでしょうか。
色彩はこちらの方が派手ですね。クリスマスやハロウィーンなどのお祭り(?)向きでしょうか。

こちらは真夏のクリスマス&お正月です。
なんだか変ですけど、最近では慣れてしまって寒い日本の方が辛そうです。
  1. 2006/11/19(日) 00:39:07 |
  2. URL |
  3. roo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/89-b2c984de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
