オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タマーワラビー

12:4TammarWallaby2

金曜日と土曜の夜に現地集合で行われる、カラカミアサンクチュアリーのナイトツアーに参加してきました。

このあたりにはもともと15種類のほ乳動物が生息していたのが、3種類に激減。
そこで、電気柵でかこったサンクチュアリーに、もともと生息していたほ乳類を、他から連れてきて
放し、増やしているのだそうです。


小さなタマーワラビー

英名 Tammar Wallaby / Dama wallaby
学名 Macropus eugenii


12:4TammarWallaby

20人で一グループが二つで41人。
3人のガイドとともに(大学生のアルバイト)2時間のウォーキングでしたが、
動物の姿は、あまり見られませんでした。


12:4BrushtailPossum

ちらりとだけ姿を見せてくれたポッサム


ウェスターンリングテイルポッサム
英名 Western Ringtail Possum
学名 Pseudocherus occidentalis


12:4Karakamiaジャラ林

ジャラの森



12:4Karakamiaロッジ

ロッジで、持参した早めの夕食をとったりお茶(イギリス系は必ずお茶を飲む)を飲んで

12:4Karakamia

害獣は、野生化したネコ、キツネ、ウサギ。
在来種の動物には無害だけれど、外来種には有毒の1080を使った餌をまいている。
  1. 2010/12/12(日) 20:51:40|
  2. Mammals (ほ乳類)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キングズスキンク | ホーム | スポティド ジェゼベル>>

コメント

有毒の餌には有袋類などが食べている植物の成分が入っているんでしょうか?
  1. 2010/12/13(月) 16:31:52 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

植物

Khelljuhg さん、

有袋類など豪産の生き物には無害な、豪産植物からとった毒だそうです。
家畜の犬などが、間違ってたべると死んでしまうそうです。
  1. 2010/12/13(月) 21:59:16 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ちょっと・・・いろいろと寂しい話ですね。
15種類が3種類に、とか
外から連れてきて、とか
外来種に毒エサとか。
テレビじゃなかなか見れない舞台裏ですね。
考えさせられます。
  1. 2010/12/14(火) 17:32:43 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

外来種

てぃーださん、

最初にオーストラリアへやって来た人たちが、母国の家畜から、狩猟用のウサギやキツネまで、なんでもかんでも持ち込んできたので、在来種が絶滅したり、数が激減したりしています。今頃になって、外来種を減らそうとしても、ちょとやそっとでは減らないようです。ウサギなんて、そこらじゅうに居るようです。ネコも増えて大変なんだそうです。
日本も最近は、外来種が増えて、日本古来の生き物の脅威になっているようですね。このさきどうなっちゃうんでしょうね。
  1. 2010/12/15(水) 09:16:55 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/911-201310d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
