オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緑の

2:26プリックリーモーゼス群

緑色のセミがいるのだそうだ。
オージーに生息場所と鳴き声の特徴だけを聞いて、セミを探しにでかけてみました。

緑色のセミは、低木で、ジーーーーーーッと、一本調子で鳴いている、はず。
他にも3、4種類のセミが鳴いているけれど、ちょっと鳴き声が違う。


1時間近く歩き回って、やっと、それらしき鳴き声が聞こえて来ました。

でも、姿が見えない。
近寄ると、鳴き止む。
しばらくすると、また、鳴きはじめる。
足下ばかりみていて、ひょいと目をあげたら、居ました!

1cmぐらいの小さなセミが、アカシアのプリックリーモーゼスで鳴いています。
思ったよりも小さくて、緑の葉に同化して見えないよお。

2:21緑セミ

念願の、緑色のセミ 
雄が鳴いています

2:21緑セミ二匹




2:21緑セミ二匹2



セミの鳴き声を動画に撮ってみましたが、
ジーーーーという声は、ほとんど、雑音にしか聞こえないです

[広告] VPS





とても小さい。

2:21緑セミ指
  1. 2011/03/09(水) 11:39:40|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夜景 | ホーム | 赤い>>

コメント

上の方の写真はクロースアップなので結構大きく見えますが、意外と小さいんですね。

そういえばこちらではセミを見たことがありませんでした。鳴いているのに気付かないだけなのか、それともセミがそもそもいないのか分かりませんが。
  1. 2011/03/11(金) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

小さいセミ

Khelljuhgさん、

日本のセミを見慣れた目には、もの凄く小さいように見えます。
小さいので、当然、鳴き声も小さくて、少し離れてしまうと、聞こえなくなります。
インドでも、鳴いているけれども、セミだと気がつかないのかもしれませんね。
7~8月ごろには、出るかしら。
  1. 2011/03/11(金) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

小さいセミで

チッチゼミというのがいましたよね、たしか。
 
それと同じでしょうか。
  1. 2011/03/22(火) 23:20:22 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

チッチ

ぷーままさん、

チッチゼミとは、違うと思います。
とても小さいセミで、10mも離れると、鳴き声が聞こえません。
緑の葉に隠れて、もの凄く探すのが、大変でした。
  1. 2011/03/25(金) 10:29:38 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

私ったら

2008年11月にも「ミドリチッチゼミ」をコメントに書いていました。「パースのセミ」と言う動画のときです。
どうも昔読んだ本(図鑑)のミドリチッチゼミが気になってしょうがないらしいです(笑)。よほど面白く書いてあったのかなあ。(どの本だか忘れています)
確か一斉に鳴くんですよね。
 
日本にもセミは種類たくさんあるのかしら。
  1. 2011/03/31(木) 22:08:45 |
  2. URL |
  3. ぷーまま #cSBotvtQ
  4. [ 編集 ]

まあ

ぷーままさん、

わざわざ過去ログもご覧になられたようで、ありがとうございます。
ミドリチッチゼミが、どう鳴くのか気になりますね。

日本のセミは、豪のセミよりも大きくて、鳴き声も種類によって
違いがわかり易いですね。
日本は春。
桜を楽しめると良いのですが。
  1. 2011/04/05(火) 17:52:59 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

緑の蝉は初めてみました。
前にニュージーランドに行ったとき見た蝉の大きさがこれくらいでしょうか!私たちの膝ほどの低木にたくさん止まっていました。
庭に植える木を探しています。ユーカリでほぼ決まり!あとは種類です。
  1. 2011/04/12(火) 15:16:23 |
  2. URL |
  3. おーちぃぱぱ #-
  4. [ 編集 ]

ニュージーランドのセミ

おーちぃぱぱ さん、

おお、ニュージーランドにも似たようなセミがいましたか!!
パースのセミは、地味で小さくて、鳴き声も単調です。
ニュージーランドのセミも見てみたいです。

新築のお宅では、まだまだ仕事が残っているんですね。
大変でしょうけれど、楽しみでもありますね。
  1. 2011/04/20(水) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/925-4e7e13fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
