オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もスプーンウィングドレースウィングが出て来た



11:29タルボット蜉蝣砂地


後翅が変わった形をしたスプーンウィングドレースウィングが、出て来ているとの情報が
入ってきたので、天気の良い日に出かけてみると、

低木や草の生える砂地に、スプーンウィングドレースウィングが、
そこここで、見られました。

かれらが見られるのは、ほんの数週間です。




11:29Spoon-winged lacewing♀

後翅の中央と先の方が白っぽいメス


11:29Spoon-winged lacewing♀横





11:29Spoon-winged lacewing♂


後翅のスプーン状の部分が広く、黒っぽいオス


11:29Spoon-winged lacewing♂横


こちらもオス


11:29Spoon-winged lacewing♂風景



草地には、ムシヒキアブも何種類かいて、
飛び立ったカゲロウが、捕まってしまいました


11:29ムシヒキアブ蜉蝣




草にとまると、しばらく後翅を動かしています。
動画に撮ってみました

[広告] VPS





捕まえてみました。
すぐに放しましたよ


[広告] VPS
  1. 2011/11/29(火) 21:45:36|
  2. Invertebrates (ムシ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ヨコフリオウギビタキの巣 | ホーム | 赤地に緑>>

コメント

うわあ!
こりゃへんてこな虫ですね。
面白い!!
ウスバカゲロウの姿にシリアゲムシの顔、
そんでこの何ともいえない後翅。
いいものを見せてもらいました(^ ^)
  1. 2011/11/29(火) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. KOH16 #-
  4. [ 編集 ]

後翅の模様で雌雄が判るんですね。初めて知りました。
  1. 2011/11/30(水) 02:30:20 |
  2. URL |
  3. Khelljuhg #KQN9eue2
  4. [ 編集 ]

変な翅ですよね

KOH16さん、

このヘンテコな翅で素早く飛べるのか?
と、思いましたが、もちろんだよ~~んと、
あざ笑うように、以外と敏捷に飛んでいきます。
去年は、2匹しか見つかりませんでしたが、
今年は、10匹以上は見つけました。
また、来年も、見つかられるといいなあ。
  1. 2011/11/30(水) 17:03:32 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

後翅の形

Khelljuhg さん、

簡単に、オスメスの違いがわかるので、楽です。
オスの方が、黒っぽくて、後翅が大きいようで、
後翅の先が白というのも、お洒落な感じです。
  1. 2011/11/30(水) 17:07:55 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

これも、ガガンボのようにバランサーの役目をしてるのだろうか?
何故かギガンのブラ~っとした2本の後足を連想してしまいます。
  1. 2011/12/05(月) 14:16:37 |
  2. URL |
  3. jigomaru #-
  4. [ 編集 ]

ぶらぶら

jigomaru さん、

このカゲロウは、西豪州南西部に7種類生息。他にはアフリカ、南欧、南米で見られるそうですが、豪には、研究者が居ないそうです。

この砂地には、カヤツリグサの一種が生えているのですが、その黒い実?のぶらぶらしている様子が、後翅の動きに似ていなくもないです。オージーは、アシナガ蜂などの足の動きに似ている、、、などという意見もありますが、決定打は、なさそうです。

  1. 2011/12/07(水) 08:58:23 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

この虫は良いですね。
一度撮ってみたいですね。
  1. 2011/12/13(火) 12:06:41 |
  2. URL |
  3. oikawa #GDZhcQAQ
  4. [ 編集 ]

暑いですね

oikawa さん、

御地も暑い年末年始を迎えるのですよね。
当地も暑くなってきました。

oikawa さんなら、素敵な写真に仕立てるでしょう。
是非、また、お越し下さいませ。
  1. 2011/12/16(金) 10:15:30 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

リボンカゲロウ科なんて初めて知りました。これはいつか見たい・・・
何だか無性に、またカゲロウに熱くなってみようかなと思いました。

それと、この後翅って飛翔には使われているのでしょうか?
とてもそうは見えないのですが・・・
  1. 2011/12/25(日) 16:45:23 |
  2. URL |
  3. vespa #-
  4. [ 編集 ]

変なカゲロウ

vespa さん、

お久しぶりです。
御地は雪に覆われているのでしょうか。

今年は、プーンウィングドレースウィングが沢山出て来てくれました。
数週間しか姿を見せてくれないので、ちょくちょくブッシュを見に行きました。
この時期、ダニが沢山いるのが、嫌ですが、
是非、見にいらしてください。

飛ぶときには、後翅も使っているように見えましたが、
早過ぎて、確かではありません。
  1. 2011/12/29(木) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
そして日々rooさんの写真を参考にアカシア調査です♪
最近は葉が細いaphyllaが大のお気に入り。
家でどこまで大きくできるのかチャレンジ中ですっ
  1. 2012/01/03(火) 13:19:45 |
  2. URL |
  3. うめ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

うめさん、

あけましておめでとうございます。

猛暑で、ブログを放置していて、返信が遅くなり、
大変失礼いたしました。

アカシアがお気に入りのようですね。
私の記事など、参考になるかどうか疑わしいのですが、、、

今年も、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/08(水) 11:02:17 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/962-4e865acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
