オーストラリアン ワイルドライフ  Australian Wildlife

オーストラリアの動植物など


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヨコフリオウギビタキの巣

1:11ウィリーワグテイル巣ヒナ

今年のPerthの夏は、涼しいかな、と思っていたら、
42℃にもなる暑い日が1週間以上続いて、へばっておりました。
遅くなりました、今年も、よろしくお願いします、、、って、もう、2月だあ。



犬を散歩させていると、ヨコフリオウギビタキがしきりに警戒鳴きしながら、
犬を威嚇しているので、周囲を探してみると、
人家の庭木に、巣に居るヒナをみつけました。

ヨコフリオウギビタキ
英名 Willie Wagtail
学名 Rhipidura leucophrys



1:11ウィリーワグテイル親



巣立ち寸前の三羽のヒナです。
翌日には、巣が空っぽになっていて、巣だってしまいました。


1:14ウィリーワグテイル巣ヒナ
  1. 2012/02/08(水) 10:57:46|
  2. Birds (鳥)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秋の | ホーム | 今年もスプーンウィングドレースウィングが出て来た>>

コメント

今年もよろしくお願いしますww(^m^)
新年の挨拶に2月というのもひとつ違和感ですがw
さすが地球の裏側、日差しがまぶしいですね~
こっちは弱い日差しが少し射すだけで、あっという間に曇ってしまいます。
雪の少ない大阪でも最近はよく、ちらついてます。

  1. 2012/02/09(木) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. てぃーだ #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします

てぃーだ さん、

真夏の新年は、さぼっていました。
最高で42℃いきましたよ。
ぎんぎら太陽がうらめしい日々’です。
んで、あんまりうろついていません。

こちらこそ、今年も、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/02/10(金) 17:26:37 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年の日本の冬はご察しかとは思いますが、かなり寒くなっております。
なので42℃のパースと足して2で割ってそこに住みたい!笑
犬の散歩中にも、オーストラリアらしい自然に出逢えてうらやましいなぁ。
  1. 2012/02/11(土) 21:33:56 |
  2. URL |
  3. おーちぃパパ #-
  4. [ 編集 ]

少し涼しい??かな

おーちぃパパ さん、

遅くなりましたが、今年も、よろしくお願いいたします。
暑いクリスマスにお正月では、全く気分がでませんよ。

今の時期は、オーストラリアで一番暑いパースです。
例年に比べて、若干気温が低いらしいですが、
やっぱり暑いです。
最近は、朝晩が、めっきり冷え込んできました。

これから、3~4月は、ムシや花が少なくて、あまり
面白くないです。


  1. 2012/02/12(日) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

はじめまして、ドロセラのブログから入りました

エリスロリザの開花にあわせて、オーストラリアに食虫植物を見に行こうかと計画中で、ずっと昔、エリスロリザの花を探していたら、ピンクの花が見付かり、また探したいと思ってます、他に赤い線の入った花も見付けました、場所はそれぞれ違いますが、パース近辺です。
一眼レフを買ったのでいい写真が撮れればと考えてます、今年のエリスロリザの開花はいつ頃か予想出来ますか?
赤い線の入った花は、パース北のグレハンのランチ場所近辺だったと思います
  1. 2012/03/01(木) 00:36:00 |
  2. URL |
  3. りょうま #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

りょうまさん、

初めまして。
ご訪問と、コメントありがとうございます。

パースのワイルドフラワーは、降雨量によって、花の咲く時期が、毎年多少のずれがあります。
ドロセラ エリスロリザは、5月ごろには、見られると思いますが、詳しい時期は、その時になってみないとわかりません。

>パース北のグレハン
スペリングはどんなでしょうか?
パース近辺も広いので、小さな花を探すのは大変ですね。

>赤い線の入った花
ドロセラなのでしょうか?それとも、他の花でしょうか?

楽しい旅行になると良いですね。
  1. 2012/03/01(木) 18:18:55 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花の件

ピンク花と赤い線の入った花はドロセラ エリスロリザです、食虫植物ファンとしては、ロゼットタイプで、色つきは、初めてだったので、発見した時は感動しました、残念ながら、赤い線はグレハンの休憩時間に見付けたので、写真とる間がなくて、再度撮りたいです、ビブリス ギガンテアの自生地はご存じですか?
  1. 2012/03/03(土) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. りょうま #-
  4. [ 編集 ]

ビブリス

りょうまさん、

こんにちは、

ビブリス類は、見た事がありません。
ビブリス ギガンテアは、パース近辺に自生しているらしいのですが、
みつけられません。

あまりお役にたちませんが、
沢山の食虫植物の花を見つけられる旅行になると
良いですね。

  1. 2012/03/03(土) 14:04:42 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビブリス

ギガンテアは食虫植物に詳しい現地人に聞くしかないですかね、自生地の写真で水溜まりに生えてるのがありました、雨が降ると水溜まりが出来るような場所かな?
カナナラやダーウィンにビブリスは沢山有りました
ところで、オーストラリアを自転車で走るにはヘルメット必要でしたか?
パースに安い自転車屋はありますか?
  1. 2012/03/06(火) 21:29:05 |
  2. URL |
  3. りょうま #-
  4. [ 編集 ]

自転車

りょうまさん、

Perthは、6月ごろから9月ごろは、雨の多いシーズンですので、自転車ですと、雨用装備が必要かな。豪は、スポーツ王国で、サイクリングも盛んなので、自転車屋は、中古屋もあるようですが、安いかどうかはよくわかりません。自転車走行にヘルメットは必須です。
雨のシーズンだけ、湿地のようになる場所に食虫植物ははえるようです。
  1. 2012/03/07(水) 08:20:54 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

情報ありがとうございました

燃油が高くて、予算と格闘してます
メットはネットオークションで調べて見ます
  1. 2012/03/20(火) 09:16:18 |
  2. URL |
  3. りょうま #anzHm5Hw
  4. [ 編集 ]

こんにちは

りょうまさん、

あまりお役にたてませんでしたが、充実した楽しい旅行になることを、
祈っております。
  1. 2012/03/20(火) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://australianpelican.blog54.fc2.com/tb.php/963-1ab8bfac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

roo

Author:roo
気候の温暖なオーストラリアのパースから送る、豊かな自然に恵まれたオーストラリアの動植物。

当ブログの最適ブラウザはFirefoxです。
IEでは正しく表示されません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Locations of visitors to this page
